カテゴリー別アーカイブ: 初体験でわかった婚活パーティー会場の独特の雰囲気

初体験でわかった婚活パーティー会場の独特の雰囲気

私が婚活をいざ始めるぞ!と決意し相談所に登録し活動を始めた時の事です。パーティーも開催している相談所でしたので、「パーティーで沢山の人と会って
楽しんで来て下さいね。」と相談員の人に言われました。

それでよし頑張るぞ!と思い服装もパーティー用のドレス衣装をし参加しました。

その時は婚活に着ていく服装のことなど全くわからないのでネットサーフィンしていろんなサイトをみながら参考にしました。

⇒参考サイト http://mens-fashion-party.com/

参加して思った事は
私は当初皆はじめての出会い一つ一つを大事にし、お会いした人の事を理解しようと質問したり明るい雰囲気という物を想像していました。ですが実際は違いました。

司会者の人がいて進行を行えど、参加者さん全員何処か下を向いてどんよりしていました。え?パーティーってこんな雰囲気なの?と心底ガッカリしました。

開催地はとてもお洒落なホテルに沢山人を集めていて、ホテル側から立食の料理が出て楽しそうな雰囲気を作ってあってかつ良い場所なのにどうして
こんなにどんよりしているのだろうと感じました。

そこで始めてパーティーに参加して解った事があります。これは参加者がこんな気持ちになるのは解るかもと
気付いた瞬間でした。

まず会場の人数は女性、男性共に半々なのですが会場に沢山人が集まり会話が一人2〜3分しかありません。
はじめましてから始まり今日は何で来られたのですか?お家はどの辺ですか?趣味は?これ位の質問と会話で次の方に移動しました。そして全員とも喋れないまま立食へ。

立食中に「気になる方にアプローチしに行って下さい」と言われるもまだ良く解らない人に対してこちらから行くのもどうなんだと思いました。

2時間程度のパーティーで全員と会話ができない。ほとんど第一印象が決めてじゃないか、、と思わされた瞬間でした。壁際でスマホをいじっているひとも多数でした。

中には着物を来てキメてきている女性もいて残念な感じでした。パーティー参加価格も7千円と高額な値段でした。高いお金を払って何も無い日程悲しい事はありません。

かと言って別の場所、での婚活パーティーの時には人が少な過ぎたりとか、程良い人数の時とか参加し続けて解ったのは運に左右される事、(それは参加人数、来ている年齢層)そして開催者の方から何人ぐらい集まっているか?という質問に答えてくれないところもあります。

少な過ぎる、多過ぎるのであれば参加を辞めたいと思うからこそ聞きたいのですがそういうところは教えてくれないところが多いです。

個人的にパーティーに足が遠のいたきっかけとなった経験は男性が40〜70歳の人が多く来ていた日や逆を言えば女性陣がバツイチばかりで男性陣がどんよりしていて中には「今日はハズレだ!」と怒っていた人もいました。

20代限定、30代限定などありますが返って限定すると参加者が少なかったり望む様な皆が明るいパーティーと言うのがいかに難しいなぁと思います。

同じ様にどんよりした気持ちを持ってしまった方へ伝えたいのは、パーティーはあくまでも人との会話に慣れる場所だと割り切って参加される方が気が楽だと感じます。